So-net無料ブログ作成

草笛:音出し練習 2



銀色の道


フット・・思い出し、曲名もわからず初めて吹いてみました・・・。

あとで曲名がわかりました。

懐かしい・・ダークダックスの有名な歌でした。


時間を見つけてまたきちんと練習してみたい曲です。


nice!(1)  コメント(1) 

草笛:音出し練習録音



昨日は比較的湿度が低く、涼しい感じだったので・。

サボり続けていた草笛練習を少しは始められるかな?

(暑い時期は草笛を練習することが困難な我が家)


朝、掃除前に音出し練習。

洗面所(締め切って音が漏れないように扇風機を回す)で10分ほど音出し練習の時の録音です。

なんとなく吹いてみたくなった「芭蕉布」

nice!(0)  コメント(2) 

草笛:くちなしの花


私の好きな曲の一つです。

久しぶりに吹いて見ました。


nice!(0)  コメント(0) 

草笛:草笛定例会練習風景(高田馬場)




(S氏の練習成果発表曲)



(秋の立川コンサート合奏練習曲)


20日(日)

2ヶ月ぶりに参加した時の高田馬場草笛定例会:練習風景です。


nice!(0)  コメント(0) 

草笛:虫の声(スパティ)




今年の「真夏らしい太陽」は拝めないままになってしまうのでしょうか?

とうとう・・秋の虫の音が聞こえた・・などと耳にするように。


今朝・・洗い物が済んだところで・・・

懐かしい「虫の声」の歌詞が思い出されたので、

いきなり録音です。

(夫が早く出かけた)


譜面を確認すると・・もっと出だしが高い?

でも私はいつもの低い出だしで久しぶりに吹いてみました。


2局目はいつも「歌うように」吹いている吹き方です。


虫の声 [るんるん][るんるん][るんるん]


あれ松虫が 鳴いている

チンチロ チンチロ チンチロリン

あれ鈴虫も 鳴き出した

りんりん りんりん リーンリン

秋の夜長を 鳴き通す

ああ おもしろい 虫の声


キリキリ キーリキリ キリギリス

ガチャガチャガチャガチャ クツワムシ

後から馬おい おいついて

ちょんちょんちょんちょん スイッチョン

秋の夜長を 鳴き通す

ああ おもしろい 虫の声  [るんるん][るんるん][るんるん]





nice!(0)  コメント(0) 

草笛

自分の「草笛音色」の微妙な変化を発見。


このところ草笛練習&録音が遠のく日々です。


でも・・時々涼しい日は、二階の自分の部屋に篭って(笑)


草笛の音源と自分の草笛音色(CD)等の整理を始めました。

いただいた「CD音源」自分で録音した草笛音色のCDなどなど。


あるは あるは・・・・・溜まりに溜まってしまった。

断捨離の一つに入れてはいたものの。


気楽に吹いていた懐かしい「童謡唱歌」を吹いていた頃の自分の草笛

久しぶりに聴いて自分で言うのも烏滸がましいけど・・・

「え〜〜〜?  テンポも音色もこんなにソフトだったの?」と。


その頃よく言われました・・・「あなたの草笛は優しい音色で気持ちがいい」と。


決して上手くはない・・・譜面どおりではない・・昔の記憶のままにに吹いていた頃です。


やはり私はズボラだから・・気楽に気ままに吹いている程度でいいのかな?


そう考えると・・草笛を極めよう・・楽しもう・・の違いが歴然。

(私は後者)


やはり。。。私の草笛お師匠さん

leafmanさん(S先生)leaflute師匠(陳先生)は、

私の草笛の「神様」です。

(偶然にも似たようネーミングにまたびっくり)


本当にこの出会いに感謝申し上げます。

涼しくなったら・また練習頑張りま〜〜〜す。


[眠い(睡眠)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん]





nice!(0)  コメント(0) 

草笛:ローレライ



カラテアの仲間

下記葉っぱで吹きました。

カラテア.JPG




nice!(0)  コメント(2) 

草笛:久しぶりに少し練習



暑い季節は隣近所。窓を開け放ち。

草笛練習はなかなか難しい。

だからとて・・窓を閉めクーラーかけて練習をと思えば?

主が居る。自分も吹く気にならない。

要するにだらけて居るだけ。


練習不足は「息が苦しい」だけ。

今日は涼しい部屋で一人の時間少しあり。

久しぶりに練習してみました。

やはり息が苦しいだけ。

情けない。


夏も後半になりますが・・「夏の思い出」

宗次郎さんのオカリナ音源に合わせて練習してみました。

息継ぎがデタラメでお聴き苦しい録音ですけど・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

草笛:童神



なんと?

昨夜から草笛熱心なお仲間に刺激を受けて?

最近サボり気味の草笛に久しぶりに挑戦。


ところがまだ音源もあまり頭に入ってない・・。

ましてや 初めて譜面を追いながらの練習で、なかなか音が取れない。


それでも・・なんとか初級未満?の音色まで行き着いた。

まだまだ未完成で音痴な「童神」ですけど。


今後、もう少し本腰を入れて練習して行こうと思っています。




草笛:友よ



今日、溜まりに溜まった、DVD&CDを整理していて見つけた音源です。

5年前の秋の合宿で私が吹いた「友よ」の音源です。(DVD)から録音。

音量が低くて聴きにくいかも?


友よ


  友よ 淋しい時お前に会いたい

  友よ 楽しい時お前に会いたい

  若いよく似た夢を心に 歩き続ける僕たちさ

  もしも日が隠れて 道に迷ったなら

  友よ その時こそ 光になろう