So-net無料ブログ作成
検索選択

残念でした。

残念でした。


昨夜の「北総花の丘」でのイベントは雨のため中止となりました。


昨日は、午後は所により雨が降るような天気予報の通りになってしまいました。

約束の時間に現地集合になった途端・・・



残念ですが「中止」と。


会場担当者・皆様の残念そうな片付け姿を後に・・気の毒に思いつつ。

私たちは帰りに残念会を。



お知らせ!!

お知らせ!

 今週末 29日(土)夕方

「北総花の丘公園」で草笛吹きます。




お近くの方、宜しければ遊びにいらしてください!

やっと・・雨が。

全国的に梅雨末期の特徴で・・例年以上に今年は「大洪水災害」のために、大変な方々も居られる。

そんな中・・我が街は、反対に雨がほとんど降らない「からから梅雨」だった。

そこへ今日は久しぶりにしっかりした雨が。


地元農家の方々もほっとした事でしょう!


私も、久々に連日の猛暑から解放されて、少し汗が出ただけで楽なお掃除日でした。


相変わらず・・草笛練習をサボり。

録音はなかなか出来ずに・・・。




鼻笛:海・ うみ

IMGキラキラ鼻笛.JPG キラキラ鼻笛(Kさんハンドメイド鼻笛)



久しぶりに・・・鼻笛吹いてみましたが?

この鼻笛が一番吹きやすいように感じます。


「うみと海」




草笛:八街定例会


草笛歴 4年目かな? リーフル



80歳から草笛を始めた人生の大先輩。

6年目くらい? スパティフィラム



ごく最近から我が定例会へ遠くからお車で参加の方

こちらへ参加される前から少しは体験があるようです。

 ホンコンカポックを使っています。

 珍しいです。 

 少し柔らかいところを選ばないとなかなか吹きにくいと思います。

全員で、



19日 八街草笛定例会の模様

最近、宿題を出して発表をしようという会員の提案で。

今月の課題曲「故郷」の発表風景です。

参加者が少なかったので。3人だけの発表





草笛:配達







今日も猛暑の中・・・地元

「真行寺ブルーべり園」のイベントで草笛を吹いて来ました。

とにかく暑くて汗が吹き出て大変でした。

こちらでは「ブルーベリー狩り」をやっています。

毎年恒例のイベントへ声をかけてくださいます。

暑い中・・なんとか頑張って吹いて来ました。


下記:真行寺ブルーベリー園に当日の模様が載っていました。





草笛:気まぐれ録音 月見草の花



昨日朝食後の洗い物をしながら・・目の前に水に浸けてある「クロモジ」の葉っぱがくたびれていた。

まだ吹けるのかな?と、まさしく気まぐれ録音でした。



noi笛:気まぐれ録音



一円玉と同じくらいの大きさの、小さな小さな 干し栗の実で吹いています。

音が出やすい位置に唇がぴったり合う位置がまだ良く合ってないので?

透き通った音色ではなく・・まだまだです。


noi笛にするには、まず音の出易い「位置探し」が大切です。


FullSizeRender.jpg


海(まつばらとおく・・)と、うみ(ウミハヒロイナおおきいないな)



noi笛:気まぐれ録音



まさしく・・気まぐれ録音です。

久しぶりに 「noi笛」に挑戦。

iPhoneの角を使っています。

後半は・・いきなり左親指の「爪」を「noi笛」として吹いています。


日頃は、草笛の呼吸法ですので、いきなり「noi笛」の呼吸法は難しかった。


口笛は吹けないので・・色々なものを「増幅器」の代わりににして吹いています。

最近は吹けなかった「口笛」も吹けるようになりましたが?

やはり「noi笛」として「増幅器」を頼った方が気持ちよく吹けます。

口笛より優しい音だと思いますけど。


もちろん・・口笛を気軽に、楽しく吹ける人にはかないません。

こんなものでも音が出るよ!!と時々楽しんでいます。




毎日 暑いですね〜〜〜

九州地方では大雨洪水被害で大変だというのに・・。

関東地方は、梅雨など何処へ行ったの?というように、連日30度以上の真夏日が続いています。

これでは 農家の方は雨が少なく・・作物の成長にも影響が出ているのでは?


私個人的には、身の回りは相変わらず精神的にストレスもあり。

またちょっと気の緩むこともありと。

草笛ボランティアの縮小で以前よりは、だいぶ気持ちにゆとりが出来たように。


相変わらず、「ブログアップ用」の録音はできない状態です。

近日中に録音できれば・・と。