So-net無料ブログ作成

草笛イベント

★今日は,地元イベントのお手伝いで草笛吹きました★


宜しければ 

下記ページを覘いてみてくださいますか?



草笛:雨




昨日 久しぶりに雨が降って来たので、お洗い物の手を休めて吹きました。

 

 


雨がふります 雨がふる

遊びにゆきたし 傘はなし

紅緒の木履(かっこ)も緒が切れた


雨がふります 雨がふる

いやでもお家で 遊びましょう

千代紙折りましょう たたみましょう

草笛:広い河の岸辺(気まぐれ録音)




草笛練習は相変わらず怠けている私.

夕べ,夕食の後片付けで洗い物をしながら、蛇口の側に置いてある小さな入れ物に浸けてある「楽器」が目に止まった。

「吹きやすい葉っぱ」が有るかな〜と手に取り試す。

たまたま、すっと浮かんだ「広い河の岸辺」を吹いてみた録音。

ゆっくりめと・少しテンポを速くした気まぐれ録音です。

(夜は早々に2階に行く夫の姿を確認してから?)


そして・・また後片付けを続けました。


葉っぱを吹くには?

(場所:時間」に神経を使いますね〜〜  笑い?) 


 

春の立川コンサート

21日(日)


春の川コンサート」へ参加しました。

真夏日の中・・結構大変でした。


何時もの皆さんの発表を聴かせて頂き感じました。

やはり・・先輩の方々のなじみのお顔が随分減った


でも、それなりに新メンバ〜が増えて居られる?


特に今回・感じた事。

「花南グループ発表」の演奏がとても素晴らしかった。

中でもそれぞれの「コラボ演奏」が素晴らしかった。

我がグループの、若い「NさんIさん」の素晴らしいコラボ演奏に大拍手が。


“感動”

 残念な事に録音しなかった事の後悔。


オープニング


IMG_2477.JPG








イベントご案内

〈楽団・遊遊〉からのご案内


10月14日(土)「佐倉草笛の丘」

楽団「遊遊」と一緒に草笛吹きませんか?

 (詳しい事は決まり次第 後日に)

 



北口イベント終了

今日は生憎の寒空・・風も強いし草笛には最悪のコンディションのなか。

何とか終了。


草笛の観客は,ほんの少し。

前の「ハワイアン&フラダンス」の大勢のグループは、お仲間の応援で賑やかだったが?


草笛を聴く事無く片付けてみなさんん「さ〜〜と」帰ってしまった。

何時もの様に出店の関係者と,ほんの少しの観客の前での「草笛披露」


まあ〜〜〜何時もの事です。


会員のSさんの助っ人で無事終了。


最初に2人で、母の日にちなんで

  「肩たたき・あめふり・母さんの歌」を。


次に私の好きな曲ソロで「ビリーヴ・風の盆」


その後は、Sさんの鼻笛コーナーでした。


鼻笛は珍しそうな顔の方が何人か?


Sさん・・助っ人有りがとうございました。

お疲れさまでした。





突然の 草笛演奏依頼

14日(日)午後から


八街駅 北口広場イベントで・・草笛&鼻笛(S氏)を吹きます。


青空ファミリーの助っ人で。


さ〜〜て[exclamation&question]

何を吹こうかな?

草笛:悲しい酒



前回伴奏無しで挑戦した「悲しい酒」

低音部は出ない。高音部も出ない。


yoshiさんに「伴奏音源」を頂き・・何とか練習してみました。

何度練習しても(午前中約2時間くらい?)

低音は何とか出たけど「高音」が出切らない?

この曲はこの辺で限界かな?

取りあえず・・卒業です。




草笛;難曲に挑戦



いや〜〜〜 難しい。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ダッシュ(走り出すさま)]


久しぶりに超難曲に挑戦。

ひばりさんの演歌は本当に素晴らしい曲ばかり。

すべて音域が広くて草笛には向かない。

でも・・ときどき「吹いてみて!」と言われます。

今回もそんな流れで練習しました。

はじめて練習1時間半の結果です。

一番低い音が出きっていません。

そうかと言って少しキーを上げれば高音が出ません(高音苦手)


そのうち吹きやすい葉っぱが手に入ったらまた挑戦してみようと思います。




楽団「遊遊」

第一回:楽団「遊遊」コンサート・・無事に終了です。


昨日は、草笛・ギター〓ピアノ・ハープ・ 楽団「遊遊」発足・・スタートの日でした。

草笛会員さんも取りあえず、私&ほか一名のみの予定でしたけど。

ほかグループの飛び入り等で何とか・・格好がついた。


どうなることやら?

(いろんな含みが有ります)


ブログを見て、東京方面からS氏が見学にいらしてくださった。

遠路・・有りがとう御座いました。


何のイベントも影の援護者有っての成功です。

特にこの会は。

関係者の皆様・・ご苦労様でした。

お世話様でした。[るんるん][るんるん][黒ハート][黒ハート]