So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

草笛:含み草笛でゆりかごの歌



大好きな「ゆりかごの歌』

久しぶりに「含み草笛」を吹いてみました。

葉っぱは?

ある・・輸入果物の葉っぱです。

(内緒?)


とても吹きやすい葉っぱだったので「フリーハンド」で吹きました。

とても吹きやすい葉っぱで気持ちよく吹けました。


nice!(0)  コメント(0) 

noi笛 2




今回は?

写真左:干し栗

左から2番目:花豆

左から3番目:浜で拾った小さな小石


IMG_1539.jpg

nice!(0)  コメント(1) 

noi笛:挑戦




17日:下記のイベントで「noi笛」を吹いて!と依頼され、

最近、全然吹いてない「noi笛」の練習をしています。

「noi笛」として吹きやすいのは沢山ありますが?

やはり本物の楽器ではないので高音が綺麗に出ません。

これが問題。


最近一番吹きやすく感じる「浜辺の小石」と花豆で吹いてみました。


スキャン.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 

ノイ笛:雪の降る街を



久しぶりに「ノイ笛」を吹いてみました。

花豆で「雪の降る街を」


やはり高音がかすれて良くありませんけど。

もう少し吹き方を研究すれば、もう少し出る様になるかしら?

今はただ・・息抜き程度の楽しみですので。

失礼いたします。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][るんるん][バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]


IMG_2867.png

葉っぱ型(木製)

ドングリ

花豆のノイ笛

nice!(0)  コメント(1) 

草笛:さすらい



さすらい 

  歌 小林旭


夜がまたくる 思い出つれて

俺を泣かせに あしおともなく

何をいまさら 辛くはないが

たびの灯りが 遠く遠くうるむよ


先日、またこの曲も 朝の片付けの時、何故かいきなりhな歌になって来たので・

一度も吹いたことがないのでうろ覚えの歌詞を歌うように吹いてみました。

なんと?

暗い・・重い感じの曲ですが?

若かりし頃時々ハミングしていたような?


昨日 3日(日)

我が「八街草笛ふれあい」の忘年会でした。

地元駅近くのお料理店:割烹「やまもと」


お店側で・・「草笛も吹いていいですよ〜〜」と言ってくださった事で、幹事さんが申し込んでくださいました。

(離れのお座敷で他のお客さんに気兼ねなく)

お料理もお仲間もよろしくて和やかに楽しい会でした。

本当に皆さん、楽しかった〜〜と笑顔でお帰りに。


ホッとした私。







nice!(0)  コメント(0) 

草笛:子守唄




また好きな子守唄・・吹いてみました。


ゆりかごの歌

シューベルトの子守歌

nice!(0)  コメント(0) 

草笛:母さんの歌



今朝、朝食後の洗い物をしながら。。

若かりし頃・・・年老いた母からの小包が届いたのを思い出し。

この歌を吹いてみたくなり・・・片付け後にちょっと吹いてみました。


母さんの歌


母さんは 夜なべをして

手袋編んでくれた

木枯らし吹いちゃ 冷たかろうと

せっせと編んだだよ

故郷の便りは届く いろりの匂いがした。


本当に・・中身は囲炉裏の匂いがするような品と必ず手紙が入っていました。

 




nice!(0)  コメント(2) 

草笛;世界は二人のために



先日の「高田馬場」練習会で、今月の「練習課題曲」としてYさんから「譜面&音源」をいただきました。

その場では真面目に練習もせずに?

今朝。雨音の中。少しだけ練習してみました。


[るんるん][るんるん] 懐かしい曲ですね![るんるん][るんるん]



nice!(0)  コメント(2) 

草笛:CDに合わせて録音2−7



私はある草笛グループの活動を縮小に向かっています。

ちょっとした事情がございまして!

お手伝いは引退させてもらう方向に。


私も来年はいよいよ「後期高齢者」と言われる歳になりますが?

お陰様で まだまだ元気で動き回っております。(草笛&環境活動)


これからは、自由に(縛られない)草笛活動を楽しむ方向へ重点を置ければ嬉しいかな?

「未熟な草笛」ながら約20年の「草笛ボランティア」を続けられたのも全て周りの方々に支えられての、活動。


今後は「個人での草笛活動」優先で行きたい思い。

こんな「まだまだ未熟な」私の草笛でお役に立つことであれば、個人的には大いにどこまでも動きます。 お手伝いさせていただきます。


[るんるん]どうぞ! 声をかけてくださいませ![るんるん]



あざみの歌


山には山の 憂いあり

海には海のを 悲しみや

まして心の はなぞのに

咲きしあざみの 花ならば


高嶺のユリの それよりも

秘めたる夢を ひとすじに

くれない燃ゆる そのすがた

あざみに深き その思い



nice!(0)  コメント(2) 

草笛:CDに合わせて録音2−6



叱られて 

清水かつら 作詞 弘田龍太郎 曲


叱られて 叱られて

あの子は町まで おつかいに

この子は坊やを ねんねしな

ゆうべさみしい 村はずれ

コンときつねが なきゃせぬか


叱られて 叱られて

口には出さねど 眼になみだ

二人のお里は あの山を

超えてあなたの 花のむら

ほんに 花見は いつのこと



nice!(1)  コメント(1) 
前の10件 | -